「私らしく、働くということ」女ひとり、働き、暮らす14の実例集を読んで。

久しぶりに書店に寄って本を眺めていたら、ググッと引き付けられる本のタイトル!

私らしく、働くということ』そして、本の帯には『40代〜60代の、「これまで」と「これから」』と書いてありました。

『まさに私世代の生き方だ』と思って興味がわきました。

14名の方たちは人気ブロガー&インスタグラマーの人たち。

キラキラしていて素敵な世界と思えるこれらの中でも、堅実に過ごされている仕事と生活のバランスがとてもいいな!と思いました。

そして、起業するというワクワク感がたまらず、読む前から楽しみで、速攻読み終えてしまい、そこから何回も読み直しました。

おすすめの1冊になりました。

私らしく、働くということ [ 主婦の友社 ]

こんな人におすすめ

  • これから起業してみたい人
  • 副業を初めてみたい人
  • 40代からの働き方を考えたい人
  • 仕事とは?仕事について考えたい人
  • 自分のライフスタイルを考えたい人

私の好きな文章を箇条書きでお伝えします。

  • 仕事は自分を幸せにする、生活を楽しくしてくれるもの
  • 自分が得意なこと、好きなことを仕事にできている
  • 好きなことを仕事にし、それが誰かの役に立っている
  • スキルを磨き続けることの大切さを痛感している
  • お客様の「ありがとう」という言葉に力をもらえる
  • 物欲はあまりない。ものは少なくコンパクトに
  • 仕事は暮らし。あるものから選ぶのではなく自分で作り出していきたい
  • お金のためじゃなくてワクワクや楽しみを感じられる仕事がしたい
  • 長く同じ会社に勤めることができたのは、人間関係が良好だから
  • 合わない職場はすぐに離れる
  • 社会の変化のスピードについていくため、新しいことを恐れず、”とりあえずやってみる”
  • 得意なことを生かせる仕事で生活できているなという自負がある
  • 周囲の人と比べて焦ったりしない
  • 会社を出たら全て忘れる

この本には私と仕事・自分に合う仕事の見つけ方・スキルアップ&自己投資・起業・お金・SNS活用のこつ・ワークライフのお供・暮らしの整え方・癒しの時間・心身の健康・将来の備え・今後のライフプランが書かれています。次のステップに進みたい方、今、迷っている方のヒントになる記事がたくさん載っています。

私の感想

私は以前、個人事業主として「アンティークとハンドメイドのお店 カントリージャム」というオンラインショップと自宅ショップを経営していました。その時の毎日のワクワク感と言ったら、今思い出すだけでもドキドキします。大変なこともあったと思いますが、楽しかったことしか覚えていないくらいです。ほぼ、勢いで経営していたと言っても過誤ではありません。若さでしょうか?今回、この本を読んでそのころのワクワク感が戻ってきました。

やっぱり、起業することが好きなんだと、改めて思い、今後の自分の将来に思いを馳せました。

この本の巻末には「起業を目指すなら、まず頭に入れておきたいことは?」とあります。40代からの起業を目指す方には楽しい、ヒントになる本だと思います。SNSの記事からの実例集なので写真も綺麗です。

眺めているだけでもいい〜。

そんな1冊です。私はめちゃくちゃ付箋貼っちゃっていますが・・・笑。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

訪問ありがとうございます!
当ブログの管理人のジャムです。
50代看護師です。R3に20年ぶりに看護師へ復職しました。
潜在看護師のみなさんが復職するにあたり私の経験が復職へのお役に立てればと思い、このブログをはじめました。

コメント

コメントする

目次